あなたはいくら借りられる?

2007年06月23日

金利について考えた日

今日は休みの人も多くヒマな1日でした、仕事はあるのですがここはひとつ金利について考えてみよう!と思い立ち少し考えてみました。

まぁ、職場で人の目もあるため大まかな計算&こうなったらいいなという妄想計算ですがね(´_ゝ`)
それでは妄想計算の一部始終をドウゾ・・・

まずは、金利の高い信販系の支払いをどうするか・・・18%の方はまだしも28%の方だなぁ・・・そういやグレー金利の関係で新規に借入した分の金利が下がっているところもあるみたいだし、うちも下がらないかなぁ。
などと考えていたのですが、ここでふと疑問に思いました。

まず、今現在限度額まで10万円ほどあったとする、それを借入してそのまま返済する。
この返済した分は28%の分なのか、18%の分なのか???
仮に28%の方から返済になるのであれば、これを繰り返せば全部18%にすることも可能なような気がする・・・
まぁ、今借りているところが18%にしてくれればの話なんですがね!
今月末にはボーナスも出るので今度はもう少しきちっと金利計算&返済シュミレーションをしてみようと思います。

さて明日から結婚式ロードに突入なので無駄遣いしないように気を引き締めねば!応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
ラベル:返済 借金
posted by BECK at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
返済シュミレーションあたしもやってみようかな。今はまだおまとめもできなくて、少しずつ返してるだけだけど。完済予定日が分かると、少しは焦りもなくなるかなと思ったりします。

っていうかBECKさん、仕事中に妄想返済計算しちゃだめじゃないですか〜w
Posted by 箪笥 at 2007年06月23日 20:21
最近は、交渉すると、18%まで金利を下げてくれるようですよ。ですので、交渉してみてください^^

交渉時に利息制限法について突っ込みを入れるのが良いと思います。
ただ、最近は金融会社も頭がよくなっているらしく、18%にしてあげるから過払い金請求しないでね!みたいな事を言ってくる事があるみたいです。

ものは考えようだとは思いますが、完済後過払い金請求などを考えているのであれば、そういう交渉にのると損になってしまう場合もありますよね^^;

ブログ読ませていただきました。また遊びにきます^^
Posted by れすきゅぅ at 2007年06月23日 23:41
そうそう。途中から金利が変わったとこの
計算がめんどいなーとか思ってて(笑

が、当初の金利での完済予定月以降の分からが
新規金利にあたるのかな?なんて思いながら
計算させております。

私も同じ会社の金利圧縮に利用しようかとも思ったけど、
まだ29.2%なんて強烈な会社があるんで、
そっちに注ごうかなーって感じです。

結婚式ロード、、、頑張って締めつつ楽しんでくださいね!
Posted by カリーヌ at 2007年06月24日 02:29
>箪笥さん
そうなんですよね、明確に返済日を計画することで進んでいることを実感できるのではないかなとおもいまして、近いうちに計算してみようかなと。
あっ!今度は仕事中じゃない時に(笑

>れすきゅぅさん
はじめまして、まだまだ始めたばかりのブログですが読んでやってください。
金利交渉も過払い請求を考えながらだと色々変わってくるようですし、参考にさせていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

>カリーヌさん
そうなんですよね、詳しく調べてみないとまだ不明な点が多すぎて参考にもならなくて・・・
少しでも圧縮するために直接電話して確認するのもいいかなと思っていますよ。
29.2%・・・強烈ですよね、私も28.8%を早く終わらせたいです。
お互い頑張りましょう。
Posted by 管理人 at 2007年06月24日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。